オフィシャルブログ

【イベント】一日消防官体験実習に参加しました!2018.03.06

ブログ担当Mです!
今回は久しぶりのイベント更新となります。

 

 

■一日消防官体験実習

 

 

 

 

 

毎年3月に行われている恒例の行事で、安曇川電子工業から若手メンバーが選ばれ1日消防官を体験しました。
スケジュールは以下の通りとなっており、当日は平和堂安曇川店でチラシ配り等もされていたので、見かけられた方も多いのではないでしょうか。

 

【午前】
 地元の幼稚園での紙芝居教育

【午後】
 消防体験、応急処置研修等

 

以下に詳しくご紹介します!

 

 

■午前の部『紙芝居演習』

 

 

 

午前は地元の幼稚園で紙芝居が行われました。
みなさん非常に熱心に紙芝居を見てくださり、選ばれた従業員も得るものがたくさんあったのではないでしょうか(*˘︶˘*).。.:
少しでも火の取り扱い方、火事の危険性について、子供たちのお役に立てれば幸いですね!

 

 

 

 

 

 

 

■午後の部『消防体験』

 

 

午後は主に『火事に遭遇した時』を想定した研修を受けました。
人形を使った応急処置の練習をしたり、消火器を使用した消火活動体験を行いました。
その他、消防省からの注意喚起チラシを平和堂安曇川店前で配布したりと、地域の皆様との交流も深まりました。

 

 

 

■1日を終えて

以前の避難訓練にもありましたが、火事などの災害は普段めったに接することが無く「まさか自分が」という気持ちを持ってしまいがちです。
それらはどうしても払拭できませんが、こうした体験を定期的に経験することで「いざという時に素早く動ける」準備ができます。

企業としてだけでなく従業員一人一人がこういった意識を持ち、より安心・安全な地域づくりに貢献できれば幸いです。

 

 

 

 

 

以下記事もよく読まれています。

 ■【社員教育】ありがとうWEEKのご紹介

 ■【18.03.31まで】洋服の青山×安曇川電子工業 コラボキャンペーン!

 ■【イベント】第28回自衛消防隊消防操法大会の紹介!

カテゴリ

イベント

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355