オフィシャルブログ

【社内イベント】七夕で願いを叶えよう!2020.06.23

おはようございます!
夏至を迎え、日の高い時間が長くなってきましたね!

夕方の17時半(退社時間)でもまだ明るく、
帰路に就く間にも、「あれ?帰る時間間違えたかな?」なんて錯覚するぐらいです(笑)

 

さてさて、今回のテーマは、社内イベントの紹介です!久しぶり!

いや~コロナウィルスの対策で、社内イベントも次々と中止になってしまい、

社内でもなんとなく、活気がないなあ、なんて思っていたところです。

(本当なら、4月に花見、8月に納涼祭などを企画していたので残念です。)

そんな中、今回は総務部主催「七夕飾り」をすることになりました!イェイ!

この企画なら3密も避けつつ楽しめますね!

 

●【七夕と言えば】

七夕と言えば、織姫様と彦星様が、年に一度、天の川を渡って会えることから、願いが叶うという有名な物語ですよね。

これに乗じて、笹に短冊をつるして、願い事を書いたのは、江戸時代の寺子屋がルーツだそう。

寺子屋というと、昔の学校みたいなものですから、「字がうまくなりたい」とか「学問を深く学びたい」とか

上達や目標達成を願うことが多かったそうです。

そんな願い成就に乗っかって、我々も会社の活性と発展を願って!七夕飾りをしてみました。

 

 

 

●【七夕飾り】

七夕飾りに必要なのは、笹!竹!…ということで、竹を切ってきました。

高島市は、山と琵琶湖に囲まれた自然豊かな土地ですので、笹薮(ささやぶ)までくらいなら、歩いて5分です(笑)

総務さんが、わざわざ刈ってきてくれました。

(経過も写真に残しておけばよかったですね、すみません)

高さ2メートルを超える竹(!)に笹飾りをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい!キラキラしていますね。これ、100円均一で購入したそうですよ。

すごいですね~、私の小さいころにはこんなの自分で作るしかなかったのに、なんて思ってしまいますね。

取材ついでに私も少し手伝いました。

キラキラした折り紙を飾っていると童心にかえります。

 

 

完成~~!(以下画像参照)

 

いかがですか?
青空に高く伸びあがっているのが、とても気持ちよくみえませんか?

あとは、みんなに短冊を飾ってもらうだけですね!

 

●【設置場所と短冊】

ちなみにですが、上の写真は、従業員入口です。

写真からは見えにくいですが、この近くに靴箱などが設置してあります。

少しでも、多くの人に見てもらえるように&短冊を飾ってもらえるように設置しました。

なんだか華やかですね。

 

 

そして、隣に、短冊の作業台を設置しました。

短冊は、従業員さん皆に1枚づつ配っているので、ひもやハサミなどを置いています。

「笹が短冊でいっぱいになりますように」との願いを込めて^^

告知も完璧です!

 

 

 

 

 

 

 

 

●【短冊を書こう】

さていよいよ、短冊です。

何をかこうかな~~。一番手は恥ずかしいので、3番目くらいに書きたいと思います(笑)

風で飛ばされないように固く結びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来た~~!他の人も結構書いてますね。全然3番目じゃなかったです(笑)

 

 

 

 

ここからドンドン賑わっていくことでしょう!

ちなみに私の書いたお願いはこれです。

 

 

いや、デスクワークの人はわかってくださると思うのですが、結構深刻なんです!!

ブルーライトを舐めてはいけません!疲れ目対策募集中です!デスクワークになって視力が随分落ちた気がします・・・

 

他にも、「資格に受かりますように」や「みんなが笑顔の職場になりますように」などのお願いが吊られていました。

みんな結構ちゃんと良いこと書いてますね・・・。私もまじめに書いたつもりでしたが(笑)

 

●【まとめ】

さて、いかがでしたでしょうか。本日は、コロナに負けず社内を盛り上げる総務課さんの社内イベント!をご紹介しました。

結構楽しいものですね。大変な時こそ楽しんだ者勝ちです!みんなが元気になるといいですね。

安曇川電子工業(株)では、このように、社内の雰囲気を大切にし、元気に仕事に向かっております。

そのような社風づくりをすることが、きっとお客様に満足いただけるサービス・商品を提供することに繋がると信じております。

安曇川電子工業(株)へご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

イベント

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355