オフィシャルブログ

薄く軽量で、折り曲げも自由自在。フレキシブル基板(FPC)の構造と使用例2023.07.26

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

FPCの特徴や用途とは?一般的なプリント基板との違いも紹介

プリント基板を扱う上で欠かせないFPC(Flexible Printed Circuits、フレキシブル基板)ですが、どのような基板なのでしょうか。本記事では、FPCの特徴や構造、用途などを解説します。また、一般的なプリント基板との違いも紹介します。ぜひご参考にしてください。

FPCとは?

プリント基板の一種であるFPCは、さまざまな電子機器に配置されており、現在では必要不可欠な存在だと言えるでしょう。それではこのFPCについて、詳しく確認していきましょう。

FPCとはプリント基板の一種

FPCは「Flexible Printed Circuits」の略で、「フレキシブル基板」を意味するプリント基板の一種です。他にも「フレキシブルプリント配線板」または「フレキシブルプリント回路基板」などと呼ばれることもあります。

尚、プリント基板は大きく分けると、

①リジッド基板
②フレキシブル基板(FPC基板)

の2種類に分けられます。
これらの違いについては後ほど詳しく説明します。

FPCの特徴

FPC(フレキシブル基板)の最大の特徴は、非常に薄く軽量で、自由自在に折り曲げることができるという点です。

空間を効果的に利用することで、電子機器内で屈曲する部分や、立体的な配置、わずかな隙間にも配置ができます。そのため、スマートフォンなどのあらゆる小型軽量化・薄型化した電子製品に使用されています。

また、FPCに使われる板材は、ベースフィルム(基材)と導体箔を接着剤で貼り合わせたものが一般的です。素材としては、ベースフィルムにはポリイミドが、導体箔には銅箔が使用されています。

FPCの構造とは

FPC(フレキシブル基板)は主に、片面構造と両面構造に分けられます。

片面構造はFPCの標準構造です。ベースフィルムの片面だけに銅箔を持っており、FPCの特性をもっとも活かせる構造となっています。

片面構造の具体的な形は次の通りです。

【ベースフィルム】-【接着剤】-【銅箔】-【接着剤】-【カバーレイ】

一方、両面構造は、ベースフィルムの表裏に銅箔を二層持った構造です。

両面構造の具体的な形は次の通りです。

【カバーレイ】-【接着剤】-【銅箔】-【接着剤】-【ベースフィルム】-【接着剤】-【銅箔】-【接着剤】-【カバーレイ】

 

<お気軽にお問い合わせください>

FPCとリジット基板の違いとは

FPCとリジット基板の違いとは

FPC(フレキシブル基板)とリジット基板はどちらもプリント基板の一種で、2つの大きな違いは基板が曲がるかどうかです。

FPCは、基材に柔軟性のある絶縁体を使用しており、自由自在に曲がります。
また、リジット基板に比べて薄く柔らかいという特性を持っています。
用途としては、機器内の配線がメインで、部分的に部品を搭載するケースがほとんどです。

一方で、リジット基板は柔軟性のない絶縁体を使用しており、硬くて曲がりません。
FPCに比べてコストがかからず量産できることから、「プリント基板=リジット基板」を指すことが多いです。
用途としては、電子部品の実装と、他のケーブルや回路基板と接続することです。

尚、FPCとリジット基板は、どちらも部品実装して回路形成ができます。

FPCの使用例

FPCは薄くて軽量なため、さまざまな小型電子機器に使用されています。もともとは宇宙開発のための用途で使用されていましたが、年々加速する電子製品の小型化・軽量化に伴い、今となってはほとんどの電子製品に採用されています。

FPCの使用例をあげると、薄型ノートパソコンや液晶モニターなどです。また、FPCの最大のメリットである「曲げられる」という特性を活かし、電子機器の可動部分などの配線として、折りたたみ式のスマートフォンなどにも使われています。

プリント基板の部品実装は安曇川電子工業へ

公式ソリューションサイトTOPより

安曇川電子工業はプリント基板の表面実装 、手挿入部品のフロー半田、ユニット組立を専門に行う会社です。

また、基板設計者の方が製図した基板の機能を維持しつつ、量産時に不具合やコストアップを招かないよう変更提案を行うVA・VE提案を得意とするほか、基板実装だけでなく、ユニット・制御機器のOEMメーカーとしての実績も多数保有しています。

  • 基板の生産コストを抑えたい
  • 試作段階でまずは1枚作りたい
  • OEM製品について知りたい

など、
プリント基板実装に関して25年の実績があり、高精度・高品質な製品と技術ノウハウを提供する安曇川電子工業株式会社へお問合せください。

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

カテゴリ

基板実装 , コラム

お知らせ

keyboard_arrow_up
ページ上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355