オフィシャルブログ

【大掃除&5S】事務所をきれいに一新!2021.01.20

おはようございます、ブログ担当 岸田です。

昨日我が子がこども園に入園することになり、制服合わせをしてきました。

かわいい~~~!!丸襟シャツに、ボレロに、サスペンダーボトム!

なんでこう、制服ってこんなにかわいいんでしょうか?

製造業の制服も見習ってほしいですね!!(笑)

作業性も大事だけど、やっぱり見た目も大切ですよね~~~??

ということで今回は、見た目にもこだわった!事務所レイアウト変更の様子を

「【大掃除&5S】事務所をきれいに一新!」というテーマでお送りします(^^)/

 

●【事務所は会社の顔!】

我が社は、滋賀県高島市にある工場で、製造現場がほとんどですが、

その中心の1階に事務所を構えています。

10年前くらいに、事務所を移設してから、ずっとこの場所。

現場をサポートする事務所は会社の真ん中でなきゃ!が社長のポリシーだそうです。

そこで、業務にいそしむのは管理職と共通部隊の我々です。

このブログにもよく登場する総務、技術課のほかに、品質管理課、営業などがあります。

 

●【毎年の大掃除にあわせてレイアウト変更!

安曇川電子工業(株)では、毎年の恒例行事として、「大掃除」があります。

一年で溜まった書類の山、ほこりの山!今年のごみは今年のうちに!ですね。

当日は、普段の掃除当番に含まれない場所、設備の保守、窓、換気扇、などなど、

天井の電球を外したり、重たい棚をどかせたり。大掛かりな作業です。

今回はそれに付随して、事務所のレイアウト変更を実施しました!

事務所の有効な活用については以前からの課題で、

☆共有スペースの活性化と効率化

☆採光と見晴らしの良い空間づくり

☆共通部門全体での書類棚の最適化

☆管理職の個人デスクスペースの拡張

などなど・・・を解決すべく、レイアウトを事務所のみんなで考えて実践!

床掃除をして~

配線をたどって、まとめなおし~~


コピー機の電話線もまた厄介~、みんなで仕切りを運んでつなぎなおして~

感染症対策シートを、設置しなおし~

 

・・・ほかにも、なんやかんやあって、無事!移動完了しました!!!

事務所関係者入り乱れ!!みんなで協力してやりました!!

こういうのっていいですね、へへっ(照れ^^

ということで、我々の頑張りをお披露目いたしましょう!

 

●【窓際に大きな共有スペース!】



ジャーーーーーーーーーーン!
「この写真に写っているエリアすべて、共有スペースです!」(ドヤ!)←これが言いたかった

左手から、作業スペース、共有PC机、ミーティングテーブル、給仕&休憩スペースです。

中央のPCも、共有PCで、誰でも使っていいPCの一部です。

どうですか?結構広々として見えませんか?場所も、窓際の一等地です!

 

以前は、こんな感じ(以下参照)で、窓際には、個人机&仕切りがありました。

 

共有スペースと呼べる場所はなく、コピー機、ラミネート裁断機などは、

バラバラに置かれており、事務所内を移動する手間がありました。

事務所は、共通部門と管理職が・・・と冒頭で述べましたが、

製造現場の方も勿論使用します。沢山の人が利用し、行き交う場所です。

便利で!快適な!環境を促進するレイアウトになったのではないかと感じます。

 

●【来客エリアも視界良好!】

 


来客エリアも視界良好!こちらは、玄関口すぐ横の来客エリアです。

取引先の方や、ちょっとした訪問の際にこのエリアを使用します。

以前は、スモッグのかかった仕切りで遮蔽されていましたが、

最小限の仕切りで、事務所の様子も見渡せます。

反対も、同様。

どのような方がいらっしゃっているのか、ひと目でわかり、

コミュニケーションも円滑に進むかも(^^)/

 

●【今後は、整理整頓をすすめ、誰が使っても快適な事務所へ】

次のステップは、整理整頓と3定です。ごっそりレイアウト変更したので、

棚の中身などのモノの置き場を見直していきます。

これは現在進行中で、まだまだ完成には程遠い・・・

今日もカメラの形跡整頓をしたばかりです☺

 

決行手間ですが、皆が使う物ですし、高価なものなので、きちんとしないと!と思って作りました。

他にも色々少しずつ進めています。道は長い(^^)

 

●【安曇川電子工業(株)は明るい事務所でお出迎えします、ぜひご連絡ください。】

さてさて、いかがでしたでしょうか?写真いっぱいでお送りしました。

にぎやかな大掃除の様子が伝わったのではないでしょうか?

5Sの効果は、きれいになる事に併せて、

働く仲間同士が「一つの目的に向かって共同作業をする」ことに慣れることだ、と

聞いたことがあります。我々安曇川電子工業(株)も、5Sを通じてこうした組織の結束力を高めていけたらいいです。

 

そんな結束力も上々、明るい事務所の安曇川電子工業(株)へ

ご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

5S

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355