オフィシャルブログ

ボールグリッドアレイ(BGA)は、半導体パッケージの一種。その構造を紹介2023.12.18

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

BGAのパッケージの種類

ICチップの表面実装における半導体パッケージの一種であるBGA(ボールグリッドアレイ)には多くの種類があります。その種類はBGAの前にアルファベットをつけることで意味を分けています。今回はパッケージの構造を簡単に説明した後、BGAパッケージの種類を紹介します。

そもそもパッケージとは

半導体パッケージ(外周器)とは、半導体素子や集積回路(IC)を外部から防護する樹脂部分と、半導体素子を電気的に接続する外部端子から構成された包装部材です。

半導体パッケージの機能としては、半導体チップの保護や放熱、接続端子の保持があげられます。

BGA(ボールグリッドアレイ)の構造

BGAの構造

BGAは、半導体パッケージの底面にボール状のはんだが、3列3行以上または格子状に並んだ形態で塗布されています。構造としては、基板の上にエポキシ樹脂をラミネートして層を重ねたものです。

はんだボールの配列も様々で、ボール数は4~2000ピン、間隔は0.4mmピッチ~1.27mmピッチと幅広くあります。

BGA最大のメリットとして実装密度の高さが挙げられますが、BGA周りの基板設計は難しく、はんだ付け後の検査やリワークも難しいといったデメリットもあります。

<お気軽にお問い合わせください>

BGAのパッケージの種類

BGAのパッケージには多くの種類があり、BGAの前につくアルファベットによって種類分けされています。

  • F:ピンピッチを表す
  • I:格子状の配列を表す
  • L,T,V,Wなど:パッケージを取り付けた際の高さを表す
  • H:ヒートシンク付きのパッケージを表す
  • P-,C-,S-:パッケージの材質を表す

ここではそれぞれの一例を紹介します。

配置や配列を表すBGAのパッケージ

・FBGA(Fine pitch BGA)
BGAの前につく「F」は「ファインピッチ」を意味します。
ボール状はんだのピンピッチ(配置の間隔)が0.8mm以下と格子間隔の小さいBGAのことを指します。

・IBGA(Interstitial BGA)
BGAの前につく「I」は「インタースティシャル」を意味します。
ボール状はんだが、千鳥状など、格子状以外のパッケージBGAであることを指します。

高さを表すBGAのパッケージ

・LBGA(Low-Profile BGA)
BGAの前に「L」がついたものは、パッケージ取り付けの高さLが「1.20mm<高さL≦1.70mm」のBGAであると言う意味です。

・TBGA(Thin Small BGA)
BGAの前に「T」がついたものは、パッケージ取り付けの高さTが「1.00mm<高さT≦1.20mm」のBGAであると言う意味です。

外形上の機能を表すBGAのパッケージ

・HBGA(BGA with Heat Sink)
BGAの前に「H」がつくと「ヒートシンク付きBGA」という意味になります。
ヒートシンクとは、吸収した熱を放熱して冷却を行う部品で、放熱板とも呼ばれています。

材質を表すBGAのパッケージ

・P-BGA(Plastic BGA)
BGAの前に「P-」がつくと、パーッケージの材質がプラスチックであることを意味します。

・C-BGA(Ceramic BGA)
BGAの前に「C-」がつくと、パッケージの材質がセラミックであることを意味します。

 
 

プリント基板の部品実装は安曇川電子工業へ

 
安曇川電子工業です。プリント基板の表面実装から、手はんだやユニット機器・完成品の組み立てまで、
滋賀県一拠点で、一貫サービスを提供しています。治工具、自動機開発も内製化しています。
基板の製造、量産時の組付けや検査工程の改善 、コーティング(防湿処理)のご相談もお受けします。

 
プリント基板実装に関して25年の実績があり、
高精度・高品質な製品と技術ノウハウを提供する安曇川電子工業株式会社へぜひお問合せください。

 

 

 
 

 
 

 

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

カテゴリ

基板実装 , コラム

お知らせ

keyboard_arrow_up
ページ上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355