オフィシャルブログ

【社内企画】制服新調・上下セット導入で快適な作業シーンへ2020.07.15

 

お久しぶりです、ブログ担当の岸田です。

先週は、購買担当のヤツダが、部品調達について、

皆様にお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

このブログは毎度わたしが書いているので、新鮮で良かったのではないでしょうか!

また、別の担当者にお願いしたりして、

安曇川電子工業(株)について、様々な視点からお伝えできればと思います!

さて、今回は、【社内企画】制服新調・上下セット導入で快適な作業シーンへ…ということで、

総務部で、社内の制服を再検討した裏話を公開したいと思います^^

私もブログをさぼって遊んでいたわけではありませんよ(笑

 

●【新制服登場~~】

いきなりじゃじゃーん!自重堂さんの

製品制電ストレッチ半袖ジャンパー&ストレッチパンツ !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:作業服・作業着の通販 自重堂<公式>オンラインショップ
https://www.jcd-online.jp/products/detail.php?product_id=20279

 

弊社は電子製品を扱っていますから勿論、

制電対策も考慮したユニフォームを採用しました。

鮮やかなブルーが、「安曇川電子工業(株)のイメージカラー、青」と

マッチしてとてもいいと思いませんか?

ストレッチというだけあって、動きやすく、通気性が良いのが特徴です。

弊社では現場は立ち仕事が中心です。

立ったり、しゃがんだり、運んだり…動きやすさはとても重要です。

これで作業性、快適性が向上されたらいいなあと願っています。

 

●【安曇川電子工業(株)制服、20年の歴史】

今回、制服新調に踏み切ったキッカケは、

女子制服の夏服だけ、長く変更されていなかったからです。

その歴史、なんと20年以上!!!すごい歴史。生まれた子が成人しちゃいますね

男性は、その間何度か変更があったようですが、なぜか女性は変更されなかったみたいです。

女性のものでも冬服は変わってるんですけどね~。

その歴史ある制服がこれ。(以下参照)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、作業服というより事務服です。

この制服は、胸ポケットがないことや、逆にポケットが大きすぎて、モノが落ちるなど、

機能的にも困った点が多くあり、

デザイン的にもあまり好評ではありませんでした。

そりゃ20年も更新されなかったら、機能的にもデザイン的にも、古くなるのは当然ですね。

 

●【着ることで、気持ちが明るくなれるといいな】

今回の制服変更の一番の目的は、ES(従業員満足)です。

以前から、作業服のデザインにも私服のようなファッション性の高い商品が発売されたり、

ワークマン(作業服のお店)で安価でおしゃれな作業服が話題になったりしていました。

やはり、自分の身に着けるものには、関心が高い人が多いです。

わたしの学生時代にも、高校の進学先を選ぶときに、

制服の可愛さで選んでいる友達もいたくらいです(笑)

 

自分が良いと思っているもの、周りの人から見て好印象のものを着ていると、

気持ちが明るくなったり、気持ちよく感じたりするものです。

 

わたしは、今回の制服もそのような、存在になればよいなと願っています。

 

●【そんな明るい安曇川電子工業(株)へお問い合わせください】

 

このように、働く人が明るく元気な、安曇川電子工業(株)に

興味を持たれた方、共感していただいた方、是非一度ご連絡ください。

お客様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

イベント

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355