オフィシャルブログ

赤ちゃん来社に事務所もほっこり。13年間、産育休取得 & 復帰率 100%2023.08.29

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

― この投稿は、2020.12.18の記事を再編集したものです ―

 

おはようございます。ブログ担当の岸田です。

高島市では遂に雪が降りました。うっかりスノータイヤに替えてなかったので、大慌てです !!
(ちがうんです、先週末ガソリンスタンド行ったんですけど、満員だったんですよっ!)

行きつけのガソリンスタンドのお兄さんに急いで替えてもらうようにお願いしました (^^)/
今年はホワイトクリスマスになりそうですね~。何年ぶりでしょうか。

こんなことならクリスマスツリーだせばよかったな〜 !
とかいいつつ、今回お送りするのは、このテーマ。

「赤ちゃん来社に事務所もほっこり。13年間、産育休取得 & 復帰率 100%」です。
どうぞお楽しみください!

 

生後2か月の赤ちゃんが事務所にお出まし !

育児休業を取得中の従業員が先日、赤ちゃんを連れて来社しました !
 

 
育児休業中にも、何度か来社してもらう機会があります。
書類を提出してもらう簡単な内容ですが、
育休で1年以上も会社を離れる社員が、置いてきぼりにならないように、
会社の様子を見に来てもらう、そして同僚に元気な顔を見せてもらう機会として
大切にしています。

赤ちゃん同伴なのは当然 !(何たって、育児中ですから)
みんな赤ちゃんが大好き! なので、歓迎です !

まだ首も座っていないので、ママに抱かれたまま、目線だけウロウロ ……
知らない場所に連れてこられて、びっくりしているのでしょうか?

 

総務が親身に対応中 !

長期休暇の方への対応全般は、総務課が対応しています。
ママさんと赤ちゃんのお相手ができるとあって、楽しいお仕事の一つになっている様子 (^^)
笑顔があふれます。

ママさんも、久しぶりの会社にソワソワ。しばらく会社を離れると、
あれ? レイアウト変わった? とか○○さんどこの席にいるの? とか ……
気づくことがたくさんある様子。

休憩時間に入ると、うわさを聞き付けた現場の方々も集まり、
赤ちゃんを囲んで大賑わい ! 話に花が咲きます。

赤ちゃんは誰に抱っこされているのやら …… といった様子でしたが(笑)
ママさんは馴染みの顔がたくさん見れて良かったのではないでしょうか?

 

育児休業 & 職場復帰率100%

こんな甲斐もあって、安曇川電子工業は 13年以上、育児休業明けの職場復帰率は 100%です。

現在、5名の育休取得者が在籍しています。
寿退社する方も少なく、育児休業明けに退社する方もいません。

これは、会社にとっても、働く方にとっても良いことで大切にしています。

プライベートで大変な時、環境の変化が起きる時期にこそ、
仕事、会社は頼られ、安心を与えることができる存在だと考えています。

だって育児休暇明けに、新しい仕事を探して、新しい仕事を覚えて、
ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?

代わりに、会社が大変な時はいつも助けてもらっていますしね(笑)
会社も、そこで働く人も互いに助け合っていけるといいなと思います。

 

つぎは男性の育休取得が課題

とはいいながら、今の時代、
ママさんだけが育休を取得するわけではないことは重々承知しています!

弊社では、その推進が後手後手で、
着手できていないのが実際。次の機会を狙っているところです。

もちろん産まれた赤ちゃんにはパパもママもいるわけですから、
パパにも育児してもらえればいいですよね。

私もママなので大変よくわかりますが、
産後のナイーブな時期ってほんとめちゃくちゃ覚えてるんですよね。

良いことも、悪いことも(笑)
ですから、ぜひ夫婦で、家族で大切な時期を過ごしてほしいです。

 

ながく働ける安曇川電子工業へご連絡ください

「赤ちゃん来社に事務所もほっこり。13年間、産育休取得 & 復帰率 100%」をテーマにお送りしました。

ながく働けるって大事ですよね。それだけで安心感が違います。

仕事の定着率が今の時代、下がっていると聞きますが、
いくつかの会社を経てもやっぱり安曇川電子工業は良かった、また働きたい、と言ってもらえたら
ホントにこの高島市に会社を作った甲斐があるってもんだと思いませんか。
(私が作ったわけではありませんが 笑)

そんな働く人を大切にする安曇川電子工業へ、
ご興味を持たれた方は、ぜひお声掛けください。
お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

お知らせ

keyboard_arrow_up
ページ上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355