オフィシャルブログ

就活生から見る安曇川電子。会社、仕事選びに大切なことは、経営理念への共感2023.08.30

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

― この記事は、2020.10.12に投稿した内容を編集したものです ―

 

おはようございます、ブログ担当の岸田です。
今回はブログ担当者でありながら、採用担当者であるわたくしが、この場を借りて
就活生へ安曇川電子工業をPRしたいと思います!

就活生じゃなくても安曇川電子工業の魅力を再発見できるかも !?
皆さんどうぞお付き合いください!

 

就活生から見る安曇川電子工業

では、就活生から見て安曇川電子工業はどんな会社でしょうか ?
第一情報としては「田舎の工場」、これに尽きます。

 

 

その通り! 正解 !! なんて楽しく“なさそうな”響き …… と自虐ネタは置いといて(笑)
実際そうなんですけど、田舎の工場にもいろいろあるんですよね、多分 ……。

そして極めつけは、主事業。
プリント基板実装業。恐らくほとんどの人が聞いたことも、
見たこともないようなものを作っている、と …… 。

 

 

なんと親近感の湧かないことでしょう(笑)
でもでも、待ってください ! 大事なことは、もっと他にあるんです !

 

仕事選びに大切なことは「共感」

仕事選びをするうえで大切なことってなんでしょうか ?
有名な会社で働くこと ? 都会のきれいなオフィスで働くこと ? 給料が高いこと ?
それも多分めっちゃいいし、そういうことを理由に決める人も多いと思うけど、

覚えておいてほしいことがあります。

大学生はよくやりますかね ?
就職セミナーや面接の練習などで、なぜその会社で働きたいのか ? 答えるやつ。

その時に「経営理念」という言葉を教わりますよね ? 教わりませんか?
興味のある企業を見つけたら、その企業の「経営理念」を調べてほしいです。

経営理念って、別にお飾りで書いてるわけじゃないんです。
経営理念を実現するために、企業は存在するんです。

例えばパン屋さん。

 

 

パン屋Aが
「従業員を幸せにします !」

パン屋Bが
「日本一になります !」と

掲げていたら、パン屋AとBは、ぜんぜん違いますからね。
何が違うかというと、人とお金と時間の使い方が違います。

例えば、パン屋Aは事業で儲けがでたら、従業員を幸せにするために、
社食を導入したり、皆で旅行に行ったりするでしょう。

パン屋Bは事業で儲けが出たら、日本一のパン屋になるために、
新しい設備や新商品の開発をするでしょう。

例えばですが、そういうことなんです。

つまり、就活生が、必死こいて働いた利益(儲け)は、
社食になったり、パン工場になったりするわけです。

どっちがいいですか?
意見が分かれることでしょう。

残念なことに、会社で働くということは、自分が社長にならない限り、
せっかく働いた利益の使い道を自分では決められないのです。

だからこそ、就活生には、「経営理念」(どこに 人・モノ・金を使うのか)を知って、
「共感」してから、企業をきめてほしいんです。

ちょっと偉そうな感じですが、でもでも、
これが経営理念にもとづく仕事選びなんです。

 

だから安曇川電子工業

なので、安曇川電子工業でもワンチャンあるなって思っているのはそこです(笑)

なぜなら、安曇川電子工業は、
「心を磨き 技を磨き 社会発展に貢献します」という経営理念があり、
それを判断基準としているからです。

企業の中には、経営理念を曖昧にしている企業もあります。
(それは面接のときに、「経営理念に基づいて実践していることは何ですか ?」って
社員さんに聞くと一発でわかるよ !)

その中で、踏ん張って、経営理念を大切にしている企業は、貴重な企業なのです。

この経営理念があるから、社内イベントをしたり、社内報を配布して情報共有したり、
福利厚生で食堂をきれいにしたりしているんです。

 

就活生さんはZ世代

打って変わって就活生の需要を考えてみましょう。

わたしも採用担当者として、最近の若者(笑)の動向をよく耳にしますが、
いわゆるZ世代ってやつですね。

いうても、私もY世代なので、すこしはわかるところもある(と思ってるんですが)、
就活生の興味関心は、「ワークライフバランス」と「社会貢献」が20%を超えているそうです。
(引用:AGEHA2019 ビズミルブランドサーベイ採用ブランド力調査レポート)

その背景には、「ワークバランス」には多様性を認め合う風潮から、
他社との競争よりも自己実現を重視する考え方があったり、「社会貢献」についても
SNSで発信したときにみんなが認めてくれる仕事であることや、インターンシップや留学の体験から、
世界に役立つ仕事であることなどが重要になってきているそうです。

すごいですね〜、なるほどですね~~ !

離れた人や遠い国がある意味では
めちゃめちゃ身近に感じている世代なんですね。まさにグローバル …!

でも、これって、さっきの経営理念に基づく仕事選びに通じるものがあると思いませんか ?

会社が何を考えているかによって、社会貢献も、ワークバランスも色々個性がでてきそうですよね。

いや~勝手に、キレイなオフィスとか報酬とか言っちゃったけど、
もっとよく企業の動向に注目してたりするんですね〜 ! 失礼しました(笑)

 

田舎の工場はワークバランス最強

その点でいうとワークバランスはめっちゃいいのではないでしょうか ?

田舎の工場のいいところは、働き方に柔軟なところです。

コンビニなどの実店舗のように、シフト制ではないので、
「この日、この時間じゃなきゃダメ!」ということが少ないです。

事前にわかっていれば、お互いさまでフォローしあえます。

 

 

 

それに安曇川電子工業は、有給取得日数が年間平均で6日を超えています。
(6日が優良企業ボーダーラインなんですよ)

お互いさまの風土が根付いている証拠のひとつではないでしょうか ?

それから、昨年実績で産休育休取得率100%だし、復帰率も100%です。
現在5名が、育児休暇を取得中です。

結婚して子供ができてからも働きやすい、復帰しやすい職場の象徴では ? ドヤ

このように、仲間と助け合う、自分の時は助けてもらえるというのが
ワークバランスの手段の一つではないでしょうか ?

 

安曇川電子工業で一緒に働きませんか ?

いかがでしたでしょうか ? ちょっと長くなりましたが、
今回は就活されてる皆様へPRということで、志向をを変えてお伝えしました。

このように、安曇川電子工業では、
理念に基づき、心を磨き、技を磨き、社会発展に貢献できるように、日々邁進しています。

そのような考え方に「共感」して下さる方、
お互いさまの精神でみんなと前向きに働きたい方、是非ご連絡下さい !

わたくし岸田が、誠意をもって対応いたします !
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

カテゴリ

基板実装 , PR , コラム

お知らせ

keyboard_arrow_up
ページ上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355