オフィシャルブログ

【環境改善】消毒・検温機導入でスムーズな来訪対応☺2020.11.20

おはようございます、ブログ担当 岸田です。

先日、東京都における「1日当たりコロナの感染者人数」が

過去最高を記録したと報道がありましたね。

滋賀県でも先週あたりから、「一日当たりコロナの感染者人数」が

10人以上になることが増え

先日、警戒ステージを「三方よしステージ」から「注意ステージ」へ引き上げられました。

GOTO企画の是非や、インフル感染との混同など、これから更に問題が続きそうですね。

 

特に冬場になると乾燥しやすく、ウイルスも繁殖しやすい傾向と聞きました・・・

ワクチンができたというニュースも聞く中で、少しでも良い方向に進めば、と願うばかりです。

 

ということで今回は「【環境改善】消毒・検温機導入でスムーズな来訪対応☺」というテーマで

弊社の取り組みを紹介します!

 

●【顔検知体温計で玄関をスムーズに往来!】

コロナの対策については、以前から何度かこのブログでもご紹介させていただいていたと思います。

こちらは以前の玄関口ですね。

ご覧の通り、検温や来客名簿記入ボードが置かれています。

(以下参照)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、玄関口に消毒液が置かれていました。

当時は特に人の往来が、警戒されていましたから、そのような対応を厳重にしていたわけですね。

さて、それが今では・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーーーーン!こ、これはショッピングモールなんかで見るアレでは!!?

そうです、顔認識で温度検知してくれるカメラです!!

(今回は顔映してませんが)画面下部に「36.4℃」と見えますね。

私の本日の体温です(笑)

 

これは実にいいですね~~!

それまでは、ハンディの非接触体温計を使用していましたが、

感知能力が低いことや、使用手順が初めてではわかりにくいことから、

複数名の来客に対応しきれず、玄関口でちょっとした渋滞が起きていました。

これではせっかくのコロナ対策も台無し!!!ですよね。

最近では、良く来社いただくお客様などに

「スムーズになったね~」とお褒めいただくほど^^!

 

●【消毒液だって自動&ハンドフリー!】

そしてそして、こちらは自動消毒液です!

これも玄関入口すぐに設置されています。

これも以前は、普通のスプレーを置いていましたが、

今ではすっかりスタイリッシュになりました!

 

コロナが広まってから、いろんな形の消毒液の自動化がすすみ、

どんどん商品も洗礼されていますよね~~面白いですね~~

消毒液一つに、いろんなアイディアと工夫が詰まってるんですからね~

うちも、基板実装のはしくれとして、消毒液自動機みたいなお仕事

やってみたいですね~~(お待ちしてます☆)

 

●【コロナと一緒に迎える冬】

そのほかにも、まだまだコロナ対策を強化したもの・継続中のものがあります。

全ての会議室ではパーテーションが置かれていますし、

事務所では、席ごとに仕切りが組まれています。

また、食堂では、対面に座れないように規制がされていますし、

(最近の研究で、座席の隣に座るより、対面に座る方が飛沫リスクが高い説が浮上してましたよね)

まだまだコロナモードです。

 

今年はインフルの予防接種も全社で特に推進していて、補助もしています。

少しでも従業員のみんなも、お客様も、安心して仕事ができるといいなと思います。

 

●【コロナ対策も万全な安曇川電子工業(株)へご連絡ください。

いかがでしたでしょうか?

今回は、「【環境改善】消毒・検温機導入でスムーズな来訪対応☺」という

テーマでご紹介しました。

いかがでしたか?強敵 コロナに立ち向かう様子がお伝え出来たでしょうか?

安曇川電子工業(株)では、弊社に関わる人がすこしでも快適に、安全に、過ごして下さるように願っています。

そんな安曇川電子工業(株)へご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

その他

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355