オフィシャルブログ

【びわこ一斉清掃】環境美化イベントに参加してきました!2020.12.10

おはようございます、ブログ担当 岸田です。

先週末、あまりにも暇で、秋を感じるべく、安納芋スイートポテトを1Kg作りました。

我ながら会心の出来だったのですが、そんなにたくさん食べられるわけもなく…。

何十年も生きてるのに、いまだに自分の食べきれる量を見極められません。

おなかが減っている時って、いくらでも食べれる気がするから不思議です。

さて、そんな秋も終わりもう冬ですね。

そんな寒い中今回は、「【びわこ一斉清掃】環境美化イベントに参加してきました!」と

いうことで、清掃イベントに参加してきたお話です。

 

 

●【KESに登録し、環境改善に積極的な姿勢をとっています!

今回のびわこ一斉清掃は、高島市経済会によるイベントで、

我々は、高島市の企業として3名参加してきました。

弊社では、KES(KES・環境マネジメントシステム・スタンダード)という規格を登録しており、

(以下ページの下部に「環境宣言」が載ってます。)

会社案内

 

以上の「方針」欄に

5.地域の環境改善活動に積極的に参画します。

と、言い切っているので、今回のような環境活動には、

積極的に参加する姿勢があるのです!!!どや(参加したのは私ではないですけどね)

これらのことから、今回の3名の参加も、社内の「環境委員会」に所属する社員から参加しています。

 


●【びわこ一斉清掃の今回の場所は「白浜」】

びわこ一斉清掃活動は、今年で2回目の活動になります。

今年はコロナ対応などで、延期が続きましたが、

本来は2か月に1回程度、定期的に開催されているようです。

 

参加日は、11月29日 10時~11時半

参加者は、ざっと100名(目分量)

参加場所は、「高島 萩の浜湖岸一円」

 (高島市では、「白浜」として有名な場所ですね)

 

その様子がこちら

 

皆様精力的にゴミ拾いをされていますね、素晴らしい。

青空ですが、かなり気温も低いはず。

寒い中ご苦労様です。緑のベストがトレードマークのようですね。

こういうマークって意外と大切で、なんとなく一体感が生まれたりしますよね。

ひとりでは、あんまりやる気が出ないゴミ拾いも、ちょっとやる気が出てきちゃったりして。

不思議なものです。

 

●【次はどこをきれいにしようかな?】

 

上記にも少しありますが、前回は、安曇川駅周辺が、清掃対象だったそうです。

「安曇川駅」は安曇川電子工業(株)の最寄り駅です。

勿論、その時も参加していますよ!

安曇川電子工業(株)では、今回だけではなく、この定例イベントに毎度参加しています。

企業としての社会的責任というやつですね☺

今年は、これでおしまいのようですが、

来年の清掃活動には、来年の環境委員会のメンバーが参加することでしょう。

そのほかにも、環境委員会では、会社周辺の道路の美化に努めるなどの活動をしています。

草刈りや、花植えなど(前に少し紹介しましたね)

従業員の皆様や、地域の皆様に、安曇川電子工業(株)があってよかったね。と

思ってもらえるように、少しばかりの心配りを大切と考え、活動しています。

 

 

●【のどかで清潔な高島市にある、安曇川電子工業(株)へご連絡ください】

ということで、「【びわこ一斉清掃】環境美化イベントに参加してきました!」というテーマで

お送りしてきました。

高島市はとっても田舎ですが、実は田舎の風景ってとても贅沢ですよね。

毎日いると、なかなか忘れがちですが、誰かがきれいにしてくれているから、

ひとり一人が心掛けているから、町がきれいなんだな~と思うと

とっても嬉しい気持ちになりますね。

そんな贅沢で、きれいなまち、高島市の美化に努める安曇川電子工業(株)へ

ご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

イベント

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355