オフィシャルブログ

【コロナ対策】第二弾!3密の取り組み2020.05.09

 

おはようございます、ブログ担当の岸田です。

本日はこの話題です。

「【コロナ対策】第二弾!3密の取り組み」

 

ということで、

前回に引き続き、新型コロナウィルスへの対策について、書いてみようと思います。

 

現在、令和2年4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言について、

令和2年5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決定されましたね。

GW期間中も「ステイホーム」と題され、不要不急の外出を控えるように

改めて告知されました。

私もGW期間中は「ステイホーム」すべく、

家族でタコスパーティやマリオカートなどをして遊びました^^

家族との時間もなかなか楽しいものですね

皆さんはどのような過ごし方をされたでしょうか?

 

●【コロナ対策その① 密集を避ける】

緊急事態宣言が発令された頃、

弊社でも「ソーシャルディスタンス」に気を付けようということで、

感染予防の仕切りを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

パイプを軸にビニールテープを貼っています。

 

 

 

 

これなら、デスクの対面に人がいても心配が少なく、落ち着いて仕事ができそうです。

1席ごとに区切られてあるので、ある程度安心して会話もすることができます。

 

弊社では3蜜を避けつつ、コミュニケーションを大切にしていく対策を考えています。

 

ちなみにこの仕切りは、弊社の従業員さんが、作ってくれました!すごい!

いつも「我が社の工務店」と呼び、みんな頼りにしています^^b

 

 

 

●【コロナ対策その② 密接を避ける】

お互いに手が届く距離で会話などをしてはいけないようですね。

それでも、ついつい楽しくお話してしまうのが、「お昼休憩」です。

弊社では、休憩を3グループに分けて、ずらしながら取っています。

 

 

 

 

これは休憩時間表 

 

 

 

 

 

 

 

更に、食堂をもう1フロア開放して、2部屋で休憩時間を過ごしています。

   ←従来の食堂    新しく開放した食堂→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい方の食堂エリアは、急遽開放したのでまだ環境整備が行き届いていませんが、

「緊急事態」ということで、従業員さんにも理解いただいております。ありがとうございます。

実は、新しい食堂エリアの方が、2階で景色はいいんですけどねっ!

個人的には景色重視派です^^

また、「いつもなら食堂で食べるけど、今は自分の車の中で食べるわ~」という方も・・・。

従業員さん同士のコミュニケーションを大切にしている弊社としては寂しいことですが、

今は仕方ないと思います。

また、コロナ自粛が明けた時に戻りたくなる食堂づくりに励めばよいことです!

 

●【コロナ対策その③ 密閉を避ける】

会社の密閉と言えば、会議室ですよね~(?) 

弊社でも普段であれば、会議やミーティング、

来客対応など様々なシーンで会議室を利用します。

しかし現在では、会議やミーティングを最小限に抑えています。

外部からの来社、訪問も出来るだけ控える方針です。

 

その代わりに、WEB会議を取り入れています。

これまで、そのようなシステムを利用したことがなかったので、

導入には右往左往しましたが、今ではすっかり使いこなしています。

「やってみたら、意外と簡単だね」なんていう人もいて、

これが、これからのスタンダードなんだな、なんて思ったりしました。

新型コロナウィルスが収束しても、

以前の日常に戻るのではなく、いろんな場面で進化していくのでしょう。

 

●最後に

今回は弊社のコロナウィルス対策についてお話いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

弊社の所在する滋賀県でも、累計97名の陽性が確認され、

市内にも陽性者が出ているとのことです。

安曇川電子工業(株)は、これから企業として、最悪のリスクを考慮しながらも、

今後、収束に向かっていくと信じて、

そして、収束したころには新しい世界が広がっていると信じて、今できることを考えていきます。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

 

カテゴリ

その他

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355