オフィシャルブログ

【職場委員イベント】全社でモザイクアート!2020.12.23

おはようございます、ブログ担当 岸田です。

先週末、スノーボードへ行って、頭を強く打ちました。痛かった~まだ痛いです。

でも、それでもまた行きたくなる楽しさでした。

(頭は大事なのでヘルメットを買いました(笑))

雪国でも楽しまなくっちゃですね~!ということで、本日はこの話題!

「【職場委員イベント】全社でモザイクアート!」というテーマでお送りします(^^)/

 

●【職場委員会が考え抜いたナイスアイディア!】

弊社にはいくつかの委員会が存在します。安全衛生や、福利厚生、品質などに関わる委員会で、

職場委員会もその中の一つ。社員さんの中から、毎年10名前後が選出され、

全社で楽しめる企画や、旅行などを考えます。通年であれば、

夏には納涼祭やドッジボール大会、秋には日帰り旅行などなど

さまざまな催しがあります。・・・が、しかし!今年は例によって異例の年となりましたから、

初考えていた企画はすべておじゃんになってしまいました。

職場委員会のみなさんも毎月1度の定例会で温めてきた企画もあったようで、残念がっていました。

しかし!ここで諦める職場委員会ではありません!!

みんなで集まらず、全社で楽しめる企画はないか?1年でひとつくらい、何かやってこそじゃないか?と考えました。

そこで辿り着いたのが「モザイクアート」です!バァーーーーン!!

 

巨大なモザイクアートなら、みんながそれぞれに作って、最後に一つにまとめられますね。かしこっっ!

 

●【モザイクアートっておもしろっ!】

モザイクアートとは、モチーフと関連のない形状のパーツを組み合わせて絵を完成させる芸術作品のことで、

近くで見ると「なんのこっちゃ?」な作品が、

離れてみると「あら不思議!」素敵な作品に早変わり!というのが特徴です。

職場委員会では、折り紙を9mm平方に切り、貼り合わせていくことにしました。

A4の紙面を54枚(!)貼り合わせると、一枚の絵になる計画です。

なかなかハードですね。各現場のリーダーさんが、A4紙面を均等に持っていきます。

(貼るのが簡単な色数の少ない紙面で争奪戦がおきていました(笑))

そしていよいよ貼り付け作業へ・・・

 

 

 

 

これは品管さんの貼り付け風景。

昼休みに事務所に集まり、毎日少しずつ進めます。何ができるんでしょうね~??

いつもは、それぞれが担当する現場を相手に仕事をしていることが多いみなさんですが、

今回は品管さんのメンバーで力をあわせてがんばります☺

他愛のない話をしながら、手元がどんどん進む様子はさすがですね!

折り紙と、のりと、はさみと。。。なんて学生時代を思い出したのではないでしょうか。皆さん楽しそう

 

●【合体作業はモザイクアートの醍醐味】

しっかり期日通りに、全枚集まり、いよいよ合体作業です。

職場委員会、ここぞとばかりに頑張ります!

おや?このリボンは・・・?見えてきましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●【広くて人が集まる食堂で大公開】

ということで、ジャジャ―ーーーーーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、モザイクアートはキティちゃんでした!

だれも予想できず…!

うちの総務課では、担当した紙面に緑と黒の部分が多く、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎なんじゃないの?とか

言ってましたが、全然違いましたね(笑)これぞモザイクアートの醍醐味!そしてでかい!

近くで見てみると、赤・黒・緑・黄・・・などなど、意外といろんな色を使っている様子。

これ、やってる時も思いましたが、メッチャ性格でますね~~(笑)

私こういうのだけは、キッチリやらないと気が済まないタイプで

ちまちまやってましたが、意外とすき間が空いているところも…(笑)

こうやって近くでみるのも、皆で作ったものだから、また面白いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●【テーマはエンジョイ!な安曇川電子工業(株)へご連絡ください】

 

みんなやったことなくて、どうなる事やらと思いましたが結構面白いですね。

職場委員の皆さんも「これだけは、出来てよかったね。」と喜び合っているようでした。

せっかく1年間委員会のメンバーとして頑張ってくれていたのですから、

このような形に残る企画が成功して私も本当に良かったなとしみじみしちゃいます。

そんな何事も前向きに、エンジョイ(!)する安曇川電子工業(株)へ

ご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

社内イベント

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355