オフィシャルブログ

【警察署から来訪】在留外国人対象の防犯・交通教室2020.12.02

おはようございます、ブログ担当 岸田です。

先日、弊社でマイナンバーカードを作成しました。

マイナンバーカードを作りたいな~とは思っているが、

なかなか市役所に行けない!という方を対象に

(市役所の方が弊社へ出張してくれて)会社で

マイナンバーカードを作りませんか?という企画をし、

その機会に、私も一緒に作ってもらいました♪

いつかは必要になるだろうな~という面倒ごとがひとつ片付いてスッキリです☺

あとはマイナポイントをゲットするだけなんですが、まだやってません。今日やろう(笑)

さて、本日はそんな公務員の方と共同企画をするお話です。

 

●【外国人研修生にフィーチャー!】

以前から弊社には、外国人技能生という方々がおり、一緒に働いています。

日本の技能を学びに来ているという側面もあるので、私たちは、「研修生」と呼んでいます。

だいたい、30名前後です。

研修生は、安曇川電子工業(株)の社員寮に住んでいて

そこから500m程離れた、安曇川電子工業(株)本社へ毎日歩いて通っています。

また、買い出しなどの外出も自転車などで移動します。(車はないので)

慣れない土地での暮らしに大変なこともあるでしょう・・!

そんな研修生たちへ、高島警察署からあるお声かけがありました。

それは、「防犯・交通教室」!!

 

●【防犯・交通教室は豪華ラインナップ!】

「防犯・交通教室」に関して高島警察署からお声がかかったのは、今回が初めてのことです。

安曇川電子工業(株)としても、研修生への教育や福利厚生が

充実することは大変に喜ばしいことですので

ありがたく今回のお話を受けさせていただきました。

 

そして、実際に行われたのが、今週の月曜日11月23日です。

その様子がこちら。ちゃんと写真もあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆まじめに聞いていますねえ。

 

教室の内容は、以下の通り

 

●外国人が関係する犯罪情勢(刑事課長)

●防炭対策(生活安全課長)

●在留カードの形態についておよび災害の発生状況(警備課長)

●管内の事故発生状況について(交通課長)

●警察官による護身術の指導(体験)(部長)


ややっ!これは・・・・内容もさることながら、

担当してくださる講師がすごく豪華ですね。

私は同席できませんでしたが、さぞかし良いお話が聞けたことと思います。

同席した方のお話しでは、

「まず自分の身を守ることを第一に考えること」

「逃げるときには、相手の急所を狙え!」などという具体的なお話があったといいます。

確かに、お財布やパスポート(外国人にとってはは特に大事ですね)を盗られそうになったら

つい追いかけたりしてしまうかもしれません。

 

●【覆面を撃退!実演

それから、護身術の実演もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の黒いサングラスの男性が、悪役!それを撃退する高島警察署の部長!

さならがらの実演!すごい!サングラスの男性も悪そう(笑)!

貴重な体験ですね!

 

 

●【防犯・安全にも気を配る安曇川電子工業(株)へご連絡ください。

いかがでしたでしょうか?

今回は、「【警察署から来訪】在留外国人対象の防犯・交通教室」という

テーマでご紹介しました。

いかがでしたか?高島警察署の方々がいらっしゃるということで、

弊社でも対応に追われたところもあるようでしたが、いろいろと勉強になったようです。

研修生にとっても有意義な時間となったのではないでしょうか?

安曇川電子工業(株)では、弊社で働く人みんなが、

快適に安心して働けるような環境づくりを進めています。

そんな安曇川電子工業(株)へご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

社外活動

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355