オフィシャルブログ

新設備導入!【ルーターカッター】2020.03.26

おはようございます!

先週3月18日に、弊社にて新設備【ルーターカッター】を入荷いたしましたので、

ブログ担当の私が取材してまいりました!

どのような設備なのでしょうか?皆様にご紹介したいと思います!

 

●【ルーターカッター】とは?

【ルーターカッター】・・・なんだか、強そうな名前ですね。

では、最初からご説明します。

そもそも基板というのは、コスト効率を上げる目的で、

1シートにつき、複数枚の回路基板が作られていることがほとんどです。

おもちゃの人形のプラモデルでも、手や足のパーツが一緒になっていることがありますよね。

そのようなイメージです。

その為、基板の実装が完了したら、回路基板をシートから切り離す作業に入ります。

その時に使用するのが、今回購入した、【ルーターカッター】というわけです!

 

●入荷から動作確認まで

では、その入荷の様子を追っていきます!

 

きました~~!!なかなか大きな設備ですね!

梱包を外すと・・・・

 

 

おお~~!卓上で作業する設備なんですね!

設備を覆うケースがなんともかっこいい!

中はどうなっているのでしょうか・・・

 

 

御開帳~~~

これが基板を分割する本体ですね。

 

 

業者の方が、調整&使用手順を説明してくださっています。

手前のメンバーは弊社の技術課社員です。

みんな新しい設備に興味津々^^

 

 

この茶色い板の上に基板を設置します。

 

 

 

このボールペンの先のような部分が、基板を切断する刃です。

基板の切断部分をなぞるように、切っていきます。

また、このロボットは、切断しながら、

基板の切りカスを吸い上げる掃除機の機能もあるそうです、すごい!!

 

【ルーターカッター】の効果

これまで弊社では基板分割はVカットのみで行っていました。

ですが、今回お客様からのご要望もあり、より高い品質の製品をお届けするため

このような新設備導入に至りました。

【ルーターカッター】では、曲線のカットが可能になり、

円形などの基板カットにも対応できるようになりました。

また、分割する際に基板へかかるストレスが限りなく少ないため、

完成した半田や製品にクラック(ヒビなどの破損)が入りにくくなり、

更なる品質向上につながる設備です。

今後も安曇川電子工業は自社の成長及び顧客満足に向けて、

最新の設備の導入やノウハウの蓄積を重要と考えております。

そして、お客様のお困りごとに対し誠実に、共に模索し続けてまいります。

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。


【ご質問・ご相談・お見積はこちら】


我々の培ったノウハウや設備が、お客様のお役に立てることと確信しております。

 

 

カテゴリ

基板製造

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355