オフィシャルブログ

【̪しがレポ!】滋賀県高島市体験ツアー!2020.10.15

こんにちは!ブログ担当の岸田です。

秋らしい、過ごしやすい気候になりましたね。

弊社でも、10月中に半袖の制服から長袖の制服へ移行することになりました。

安曇川電子工業(株)の事務所はいつも賑やかに人が往来していますが、

みんな秋の日差しを感じているのか、なんとなく、穏やかな午前です。

 

 

●【しがレポ!とは??

 

さて、今回は、「【̪しがレポ!】滋賀県高島市体験ツアー!」というテーマで送らせていただきます。

 

「しがレポ!」とは

株式会社いろあわせ様 主催「滋賀移住計画」という事業の一環で

滋賀県への移住を考えている方に参加していただく「滋賀県体験ツアー」のことです。

 

その「しがレポ!」の中で、地域の企業を紹介する時間があり、

わたくし岸田がご案内させていただいたという次第です。

以下、リンクです。

体験プラン

もともと株式会社いろあわせ様は、

滋賀県のジョブパークという人財採用支援の委託先だそうで、

採用促進の活動をされている中でお知り合いになりました。

なのでこのお話は、滋賀県が元気になればいいなという考えが合致してお受けした次第です。

 

●【来社いだたいたのは、ステキな女性おふたり

 

わたしも初めてのことでしたので、少々心配しておりましたが、

当日は、とてもステキな女性がお2人が来社してくださいました。

現在、高島市にUIJターンしようかな?と思っているとのことでしたので、

限られた時間の中でしたが、安曇川電子工業(株)の紹介や

滋賀県高島市の魅力をお伝えさせていただけたかなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(滋賀県 琵琶湖)

田舎というのは、とても暮らしやすいところですが、

逆にやりにくい面もあります。

わたしも同じUターン仲間として、地元に帰る不安や、

地域へ移住する不安などは、とてもよくわかりましたので

ぶっちゃけトークも交えて(笑)、楽しくお話させていただきました。

「Iターンを考えている中で、地域へ溶け込めるかという不安があったので

相談できてよかった」などという感想をいただけて、私としてもよかったなあと思います。

 

あわよくば、彼女たちも弊社に入社してくれないかなって思いました(笑)

 

それから、社内見学をして、ひとくちに工場といっても、沢山あるよね~ということや

精密機械を作る仕事でも、はじめは初心者からのスタートだから、

努力次第でなんとかなるよ!みたいな話をしました。

多分それは、弊社に限ったことではないので、「ものづくり」のハードルを下げられたかなと思います。

(滋賀県は工場が多いので、就職先をさがすときの候補の幅を広げられたらいいですね^^)

 

●【雑誌「田舎暮らし」にも掲載

そして、おまけの話ですが、今回の「しがレポ!」を取材される方も実はいらっしゃってて、

ご一緒させていただいたのですが、

今回の内容が「田舎暮らし」という雑誌に載るらしいです!!

HPはこちら

https://tkj.jp/inaka/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、原稿を拝見したんですが、安曇川電子工業(株)の見学の様子が

1ページ全面に掲載されていました!驚き!

しかも全国の書店で!って書いてましたので、全国紙らしいです(笑)

なんかライトな感じで引き受けたけど、めっちゃ普通に雑誌やん!ワオ!ということで、

 

田舎暮らし 12月号に掲載予定です。どうぞよろしくお願いします。みんな買ってね!(笑)

 

 

●【地域貢献にも全力な安曇川電子工業(株)へ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「「【̪しがレポ!】滋賀県高島市体験ツアー!」」という

テーマで滋賀県活性化へ協力させていただいた件をご紹介しました。

わたしとしても、とても貴重な時間を過ごせて、楽しかったですし、お役に立てて何よりと感じています。

このように、安曇川電子工業(株)は、地域に支えられた企業であるとともに、その地元を大切にしたいと考えています。

地域貢献にも全力で参画する安曇川電子工業(株)へ

ご興味を持たれた方は、是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

 

カテゴリ

イベント , その他

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355