オフィシャルブログ

【50周年記念】只今、社史・PR動画制作中2020.08.20

 

おはようございます!ブログ担当の岸田です。

皆様、いかがおすごしでしょうか。めちゃめちゃ暑い日が続きますね。

今週は国内各所で40℃を超える暑さになると予報されています。

40℃て(笑)お風呂やん(笑)

でも確かに、昼間は数分外にいるだけで、汗が止まらなくなります。

 

今日はそんな暑い中、カメラマンさんに来てもらい、

安曇川電子工業(株)を撮影したお話をしたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

●【社史・PR動画制作計画★】

 

安曇川電子工業(株)は、今年で創業52年。

区切りの良い50年(…は超えて、52年になってしまいましたが)を記念して

社史・PR動画を制作することになりました。

 

社史は、歴史ある企業でよく「創業の精神」を伝えるなど

従業員エンゲージメントを高めるために活用されますが、

弊社でも同じく、社員教育の一環として50年の歴史を知り、

思いを馳せてほしいなと考えています。

また PR動画は、弊社へ入社希望される方や、

初めてお付き合いさせていただく方などへ

自己紹介(会社紹介)するなどして活用できれば良いなと思っています。

 

 

 

●【長く延期していた撮影がやっと実現!】

またまた、コロナの話になってしまいますが、

コロナ禍での往来を制限していたため、

カメラマンさんの来社も延期していました。

ほんとは昨年の年末くらいに動画制作の話が盛り上がっていたのに…

いよいよ撮影!という時に…コロナで…

という時期も乗り越え、やっと!!の撮影でしたので嬉しさも一入でした。

 

 

 

 

 

 

●【当日は晴天!緊張の面持ち

撮影当日は、大変な晴天で、雲一つない青空でした。

素晴らしい青空で、建物の外観を撮影することができて、

延期したのも正解だったかな?なんて思うほどです^^

 

外観撮影をするにあたり、通常のカメラで撮影するだけでなく、

なんと(今流行りの!)ドローンを飛ばしてくださり、

空撮するなど、とても素敵な映像が沢山が取れていました。

私もはじめてドローンの空撮する様子を拝見しましたが

すごく高いところから撮影できるんですね。びっくりしました!

手元に映像がなくお見せ出来ないのがとても残念です

そのあとは、社長インタビュー!です。

皆さんもどこかで「スーツの人がオフィスで仕事について熱く語っているシーン」は

見たことあるのではないですか?まさにあれです(笑)

こちらは、撮影の様子を映したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラに写っているのが社長です。

これから撮影とあって、大変緊張の面持ち…(笑)

2台もカメラを向けられるなんてなかなかない経験です。

いよいよ撮影開始!!1分程度のスピーチを原稿通りに何度か撮影。

…同じところで詰まってる(笑)

気を取り直してもう一度!

最後はばっちりすべて読み上げられました!

 

 

●【設備の撮影でプロのカメラさん、本領発揮!】

次に撮影したのは設備です。

安曇川電子工業(株)には最新の設備が数多くあります。

ブログでも何度も紹介していますので、是非そちらもご一読ください。

新設備導入!【自動はんだ付けロボット】

以下は、その最新設備の一つ、はんだ付けロボットの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にロボットを動かして、動画を撮影します。私も後ろから、

撮影した映像を見させていただいていましたが、

上写真とは比べ物にならないくらい美しく、かっこよく撮影されていました!!

プロの技術って素晴らしいですね。

他にも、マウンター、ポイントディップ、自動コーティング塗布機、3D加工機を撮影しました。

 

 

●【モデルは従業員さんが務めてくれました♪】

さて本題の「人」!!

一番準備に骨を折ったこだわりゾーンです!

 

社内でモデルさんチームを作り、撮影したいシーンに合わせて、

小道具なんかも用意しました!

前日に自主練習するチームもあり、準備万端です!!

いざ本番!!!↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、安曇川電子工業(株)の営業さんが、お客様に社内案内をしているシーンです。

勿論、モデルさんは全員、安曇川電子工業(株)の者ですが^^

とっても楽しそうですね!カメラマンさんが、色々と上手に指示を出してくださり、

終始楽しく撮影ができました。

このシーンは、実際の音声が入らないので、「社内案内」といいつつ、

「昨日の晩ごはん」の話をしていて、みんな笑っちゃったシーンです(笑)

 

 

他にも色々撮りました!

「社内勉強会」のシーンでは、社内の中堅(!)社員が、

若手社員へ教育をしているシーンです!

講師と・・・↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒・・・↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣!な様子が伝わってきます!

こちらのチームも、実は同じ講義を三回ほど繰り返してもらって撮影したので、

三回目には、「もう聞いたと思うけど…!」などと講師が何度も言うので

みんな笑いを堪えて聴いていました^^

 

そんなこんなで、無事撮影は完了し、

すてきな動画をたくさん撮影することができました!!!

仕事中に抜けてきてくれたみんなとカメラマンさんにめちゃめちゃ感謝です!

 

 

 

●【完成は後程・・・】

というわけで、撮影は順調に終わり、大満足の結果でした!

これが、どのように編集されるのか・・・今から楽しみです^^

社内でもたくさんの人に、協力してもらっているし、せっかくの記念なので、

完成したら、お披露目会が出来たらいいなと考えています。

今後、はじめて弊社へ来社される方にも、見ていただける機会があるかも!

とっても楽しみです。勿論、すでにお付き合いしていただいているお客様にも

お見せできますので是非リクエストしてください!(笑)

「ブログを見て・・・」とおっしゃってくれればお見せします!(笑)

とはいえ、まだ完成していないので、また完成したらご報告しますね^^

一部分だけでもこちらでご紹介できたらいいなあ

 

●【まとめ】

さて、いかがでしたでしょうか?

本日は「【50周年記念】只今、社史・PR動画制作中」というテーマで、

安曇川電子工業(株)の撮影会をご紹介しました。

このような記念動画制作が楽しくできるのも、安曇川電子工業(株)の良さだと感じます。

そんな従業員が明るく、仲の良い安曇川電子工業(株)へご興味を持たれた方は、

是非一度お声掛けください。

お客様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【ご質問・ご相談・お見積はこちら】

カテゴリ

イベント , その他

ページの上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355