オフィシャルブログ

【社内活動】品質改善活動「Qup作戦」2020.06.04

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

こんにちは、初めてブログを掲載させて頂きます、品質管理課の堀江です。
今回は、弊社で実践している品質改善活動(Qup作戦)について紹介させて頂きます。

 

●【Qup作戦とは!?】
このQup作戦とは、
全社の品質向上を目的とした品質改善活動のことです!

Qup作戦と銘打ってからの活動は
今年で3年目になります。

※名称の由来は、Q(品質) + up(向上) です。

 

 

 

 

 

●【活動体型について】
活動グループは課単位として、各課にQup担当者を設ける様にして、
Qup担当者を主体として、データの分析や改善活動を実施しています。
以下、組織図のイメージとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

●【Qup作戦への想い】

お客様へ安心と安全、高品質な製品をお届けする為には、

品質は勿論のこと、生産性、作業性の向上、ロスを減らすことを目標にして、

社内の工程内不良削減や品質改善に取り組んでいます!

 

 

 

●【データの見える化(例:パレート図)

日々の工程内不良などのデータも、ただ取っているだけでは意味がありません。

データを記録しているだけでなく、活用することに意味があります!

 

Qup作戦の中では、データ分析の手法として、QC7つ道具(パレート図等)を使用してデータの見える化を行い、そのデータから不良割合が多い物や優先度が高い物を明確にして改善に取り組んでいます。

 

Qupの担当者は、現場のリーダーだけでなく、検査員や作業者から選出しているので、改善活動を行っていく中でパレート図の作成の仕方などの教育も行っており、データ分析が出来る人材の育成も進めています!

 

↓パレート図作成用テンプレート

 

●【まとめ】

このように、安曇川電子工業(株)では、小集団活動という形を取って、

Qup作戦で日々のデータを活かして、分析や改善を行い品質向上に努めております!

お客様が安心して、安曇川電子工業(株)にお任せいただける会社づくりを

全社一丸となり日々模索しています。

是非一度ご依頼のご検討をお願いします!

 >>お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら<<

事例について詳しく聞きたい方は
お問い合わせください

担当者から御社に最適なご提案をさせていただきます。

サンプル申し込みやご相談もお気軽にお問い合わせください

お知らせ

keyboard_arrow_up
ページ上部へ

〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中2668
TEL:0740-32-3333 FAX:0740-32-2355